フクロウの仮想通貨アトミックスワップ日記

フクロウの仮想通貨日記です。アトミックスワップのことはまだよくわかってません。

仮想通貨から投資入った人が読めないFX用語

ぼくなんかもそうなんですが、仮想通貨から投資を始めた人って結構いるんじゃないかと思ってます。

 

これまでFXや為替?とか株?とかやったことない人にとっては、FXユーザーからすると常識的な用語ですらわからなかったりします。

 

今日は声に出して発音しても恥ずかしくないように、読み方の練習をしましょう。

 

素人が誤読頻発のFX用語

建玉

「けんだま」ではございません。「たてぎょく」です。

ネタだと思ったらマジでした。

まだ意味はわかってないです。

 

追証

当たり前のように「ついしょう」と読みましたが、「おいしょう」らしいです。

訓読みを入れてくるあたりひっかけ問題かと思ってます。

 

証拠金がなくなった際に追加で入れるやつらしいです。

取引所によって追証があったりなかったりするのですが、

一般的には「追証がない取引所」の方が良いとされているそうです。

このロジックは説明されたけどまだちゃんと理解してません。

 

日足

流石にこれはわかるよ。「ひあし」でしょ。

「にっそく」と読む人が多いので恥ずかしがることはありません。

もちろん私は以前からひあしと読んでました。

 

ローソク足の1本の期間がデイリーのやつのことですよね。

 

こんなこともわからない素人の為のブログ

先日のツイキャス配信にてぼくのFX童貞を奪ったsein氏が、完全素人の為のブログを立ち上げているので、是非チェックしてみてください。

彼はツイキャススカイプ凸してくるほどの、狂気の教えたがり屋なので、今後もブログ上でわかりやすく解説してくれることでしょう。

sein-cryptocurrency-fx.hatenablog.com

 

ちなみにその時の配信動画はこちらにありますが、2時間半の長尺なので、閲覧は非推奨です。

今までFXをやったことのないフクロウが、BTGハードフォーク前日の荒れ相場の中で、初めてのBTCFXをして9,000円負けるというドキュメンタリーです。

ssl.twitcasting.tv