フクロウの仮想通貨アトミックスワップ日記

フクロウの仮想通貨日記です。アトミックスワップのことはまだよくわかってません。

ツイキャスで配信をしました。

今日は生まれて初めてツイキャスで配信をしました。

 

正確には配信がどんなもんかテスト的にやってみたことはあるのですが、知らない人がたくさん来るような配信は初めてでした。

 

とても緊張しました。

 

うまく出来たかは正直わからないのですが、コメントで絡んでくれた方々のおかげで自分自身は楽しんでできました。

 

終わってみると謎の達成感に包まれ、懲りずにまたやってみたいと思ってます。

 

生主さんとかYouTuberの方々はすごいですね。毎日これをやってると考えると相当肝っ玉座ってるというか。

なぜツイキャスをしたか

特に明確な理由はないのですが、Twitterを急に動かしだしたことにも明確な理由がないです。なんとなくというのが理由です。

 

ただし、あえて言うなら、自分は動画配信世代というかスマホネイティブ世代からは少し外れていると感じていて、このような文化をキャッチアップする必要があるといつも感じていたことが理由のひとつです。

 

直接的なきっかけとなったのは先日のアラタさん、seiyaさん、edindinさんの配信を拝見したことです。

 

今現在も既にそうですが、次代のメディアでは「人」が主体となった「動画」の媒体が、より影響力を持っていくというのは自明の理。

自分もメディア運営者の端くれとしては一度は挑戦し文化を理解する必要性があると感じました。

 

 

ツイキャス反省点と今後

初めからうまくいくとも思ってなかったし、当たって砕けろの精神で挑戦してみました。が、結果としては反省点がいくつもありました。

  • トークテーマを事前に決めておく
  • コラボ配信のテスト
  • リンクなどのスムーズな紹介
  • 正しいURLで告知する
  • 事前に配信時間を予告する
  • コメント欄の活用方法

などなど。

これは次回の配信時には改善していきたいです。

 

また今回はインフルエンサーの方々が面白半分に(?)拡散してくれたので、最大で60人くらいが同時視聴してくれていたのですが、これはちょっとしたお祭り感覚だったと思うので、常にこの人数が集まるとも思っていません。

 

集客も考えた企画を用意する必要があるのかなと感じています。

フクロウは何を目指し、どこへむかっているのか

よくわかってません。

ノリと勢いだけで見切り発車してしまったので、今後目指すべきゴールを見つけていきたいです。

そのためにはもう少し続けてみたいなと思いました。

 

最後に

本日の配信を見に来てくれて、「おもしろい」「草」「www」「わろた」など楽しんでくださった方々、誠にありがとうございました。

 

また次回もやりますので、懲りずに遊びにきてください。

今度ともどうぞよろしくお願いします。